真面目な話しちゃった

 

 

素麺が好きすぎて、季節関係なく揖保乃糸を食している。揖保乃糸愛してる

 

 

バレンタインにワクワクするのなんか学生の時に終わってて、社会人になってからは自分で食べるために作るか、何もせずに終わってるな

 

この前クラスの女の子に「せんせい すきなひと いるの?」と聞かれて「え~、内緒♡」って答えたけど、心は泣いてた

 

 

 

今日は普通に真面目な話をする

 

わたしがこの仕事に就いたのは、別に子どもが特別好きだったわけじゃないし昔からの夢だったわけではない。高校で進路迷ってろくに学校行ってない時に、唯一話せた先生が「○○さん保育とか向いてそう」ってポロって言ってくれて、親以外にちゃんと自分を見てくれて、適当かもしれないけど向いてそうって言ってくれる人ってなかなかいないし、なんかやってみるかって気持ちになった

 

根が不真面目なので、専門の受験終わったその日に当時好きだったジャニーズの握手会行ってたくらいだけど

 

 

専門入って実習やってる時はまじで選択ミスったと思ったね

幼稚園教諭ってなんであんなに性格悪い女が多いの?って毎日思ってた。完全に偏見だけど、でもこれはガチだと思う

 

子どもに挨拶しっかりしましょうって教えるべき人間が、実習生からの挨拶普通に無視してくるし

 

キモすぎて記録なんか書けたもんじゃないから、適当に書いてたらガチでキレられた

 

 

これは保育学生あるあるだと思うけど、友達と遊んでる時や休み時間に"""キモい先生がやる朝の会"""の真似とかする

 

 

自分も就職したら性格ねじ曲がっていくのかな~いやだな~と思ってたけど、今のところ就職して本当に心から良かったなぁって思う

 

大人同士の関係って確かに難しいけど、そういう事よりも子どものこと第一に考えられるような職場だからまじで後悔ない

眠すぎ、仕事行きたくね~って思うのはしょっちゅうだけど、六年間仕事自体嫌になったこと一回もなくて、完全に綺麗事に聞こえると思うけどめちゃくちゃ疲れてる時とかも「先生だいすき」って言われるだけでやってて良かったなって思えるし、この子たちの人生に関われて良かったなぁって思う

 

でも実際自分が保育園行ってた時の事は全然覚えてないから、いずれ記憶からなくなっていくんだろうなって思うけど、だからこそ貴重な時間だよなぁ

 

 

で、自分って子ども好きなんだ!って気づいた

 

 

 

ただ単に小動物みたいでかわいいのももちろんだけど、生まれてから数年しか経ってないのに色んなこと考えて、悔しいことも経験して、友だちの事とか考えて、励まして、、、ってやってる姿、本当にすごい

 

会話してて返ってくる言葉とか面白すぎて、一日に一回必ず爆笑してるんだよな

 

基本子どもを叱ってる時におもろいこと言ってくるからめちゃくちゃ笑うの我慢してる

 

おもちゃ投げたことに対して注意して、その時はその子も「しゅん、、😢」ってなってたのにわたしが去ったあと友だちに「○○せんせー、いつかぜってーぶっ飛ばす👊」ってポーズ付きで言ってたらしくて、チクリ魔がわたしにチクってきたからその後さらに怒られるという

冷静に考えて先生に対して ぜってーぶっ飛ばす👊って言うの、強すぎるだろ

 

 

あと友だちの目に向かって割り箸向けて危なかったからそれを注意して「目に刺さったらどうなると思う?」って聞いたらめちゃくちゃ泣きながら「しぬ😭😭」って言われてこっちが笑い死ぬかと思った

 

 

もちろん可愛いだけじゃないしイラッとするときもあるけど、それも成長だなと

 

あと1ヶ月で卒園なの、冷静に考えて無理すぎる