何度でも言う

ちびまる子ちゃんが好きすぎるんだよな。Twitterでももう何度も呟いたけど、ちびまる子ちゃんは本当にわたしの人格を形成したと言っても過言ではないくらい、わたしの人生に関わっている。さくらももこの考えること全てがもう好きすぎる。実家が焼けた人間に対して「お前家が家事になったからって調子に乗んなよォ!」って言える面白さやばいだろ。

そして本当に好きな回は、言うまでもない、「清水のおばあちゃん家に一人で行こうとしたら道に迷い、ブスに案内してもらったあとに即"""ふぅ~、ブスのお陰で助かったよ"""」という回である。あれの面白さは、たった数分の出来事の中でまる子が心の中でめちゃくちゃに「ブス」と言っている所だ。そして最後にはブスに感謝をしている。こうやって他人を見下したり常に馬鹿にしながら生きているのが、私と完全に一致しているのである。

もう1つ好きな回は、かの有名な「まる子、フランス料理を食べに行く」だ。最初から最後まですべて面白いが、最高なのはまる子たちの隣のテーブルのカップルの男が、和食弁当を食べているのをまる子がハチャメチャに馬鹿にしている所である。

 

「はるちゃんってさ~意外とA型っぽくないよね~」みたいに言ってくる女が嫌いすぎる。血液型の話が好きなやつと、○型は絶対にこう!と決めつけてくるやつ、大抵親と仲良い。ムカつくんだよな、黙れよと。私が大雑把だろうが関係ねーだろと。確かにわたしはめちゃくちゃ雑だし、仕事のデスクはめちゃくちゃ汚い。書類整理が出来ないのでとりあえずひとつのファイルに突っ込もう精神で、気づいたらファイルがめちゃくちゃ増えてる。

しかし掃除はなんか好きだ。何故なら思いがけない掘り出し物があるから。以前は部活のノートが出てきて爆笑したし、最近は中学生の頃に友達から貰った大量の手紙が出てきた。ルーズリーフに書いて、あの定番の折り方してあるやつ。

「○○ってさ、まぢ自己中ってゆーか、自分のことしか考えてないよねっ?まぁこの事は内緒ねっ?ぢゃあまた👋」って書いてあって、これに対してわたしはなんて返したのだろう、、、って小一時間考えた。

「またカラオケでHYのモノクロ歌ってね~!」って書いてあって「あ、わたしHYのモノクロ歌ってたんだ、、、」って思ってちょっとウケちゃったな

 

いい話してもいいですか。幼稚園で働いて5年になるんですが、この前はじめて「おおきくなったら ○○せんせいみたいな、ようちえんの せんせいに なりたい」って言ってくれた子がいて、そういう風に思ってくれただけで私は一応この子の人生にいい意味で関われてるんだなぁって思ってちょっと目が潤んだ。最近本当に涙腺が緩んできてヤバイ。でも子どもの成長ってそれくらいすごいもので、たった5年しか生きてないのに友達のこと思いやって、たまに挫折を味わい、そうやって大きくなるんだなぁって思うと本当におばさんのように涙が出てくる

「この仕事いつまで続けるの?」って最近よく聞かれるけどわたしは体力がもつ限りずーっと続けたいなぁ、給料少ないし労働時間アウトだし体力消費ハンパないし持ち帰りあるし、仕事としてはうんちだけどそれ以上に楽しいことありすぎて辞められん、、、

この前危ないことした子をちょっと怒ったら、その子が友達にコソコソと「○○せんせー、あとで ぜってー ぶっとばす👊」ってポーズ付きで言ってたらしく、それを聞いた友達がわたしに「○○くんが ぜってー ぶっとばす👊って いってたよ~」って即チクって来たの めちゃくちゃ笑った

 

この前母が、仲里依紗中尾明慶が出てるCM観て「この2人はほんっと、仲良いよね~」って言ってきてなんか謎にイラッとしちゃったな。

 

明日は浅草でたくさんお酒を飲みます